施設案内
ヨハネの里は・・・
ヨハネの里はユニット型個室の施設です。1フロアに3ユニットです。1ユニットに10の個室とリビングがあり、洗面台とトイレはそれぞれの個室にあります。お一人お一人様の身体の機能・生活習慣に合わせてご利用して頂けます。また、リビングはくつろぎの空間となっており、お食事をしたり、お茶をしたりして、気の合うお友達や職員との会話もはずむ場となっております。
経営の主体 |
---|
社会福祉法人 牧羊会 |
施 設 名 |
総合ケアセンター ヨハネの里 |
所在地 |
〒761-8032 香川県高松市鶴市町241番地 TEL:087-802-3123 FAX:087-802-3124 |
開所年月日 |
平成26年9月1日 |
事 業 ・ 定 員 |
短期入所生活介護(ショートステイセンター) 定員30名 通所介護(デイサービスセンター) 定員50名 訪問介護事業所(ヘルパーステーション) 居宅介護支援事業所 |
施 設 規 模 |
敷地面積:4.19㎡ 延床面積:5.630㎡ 構造:鉄筋コンクリート造 2階建 |
ヨハネの里のフロアです。お気軽にお越しくださいませ。
1階
玄関
受付・老人介護支援センター
デイサービスセンター
ギャラリー
2階
トイレ(各居室に付いてます)
リビング
浴室・脱衣場
食事時間
ヨハネの里でのお食事は下記の時間が基本となっています。
- 朝食 8:00
- (7:30より各ユニットにて配膳を開始します。)
- 昼食 12:00
- (11:30より各ユニットにて配膳を開始します。)
- 夕食 18:00
- (17:30より各ユニットにて配膳を開始します。)
食事方法
お食事は、リビングで召し上がっていただいております。体調がすぐれない時などは、お部屋にお運びさせていただきます。ユニットごとに、キッチンが備えつけてあり、ご利用者様に温かいものは温かい状態でお出しできるように、簡単な調理が可能となっております。
お食事の内容によって、小さめにお切りした方が良い時は、それぞれのご利用者様に合わせてお切りするようにしております。
ソフト食について
飲み込みの状態が低下しているご利用者様には、ソフト食の提供をさせていただいております。ソフト食とは、調理したお食事をミキサーにかけ飲み込みやすい固さに調整した料理です。現在、ソフト食に関しては利用者様の状況に応じて対応させて頂いております。利用者様の状態に合わせた食事が提供できるよう相談に応じさせていただきます。
その他・・・
ご利用者様のお身体の状態に合わせてお食事の形態は検討させていただきます。お食事の時間に「今はほしくない」と言われる方がいる時でも、お食事を一定時間の限度はありますが、冷蔵庫で保管させていただき、キッチンで温めなおしてお出しさせていただくこともできます。また、行事で、調理の職員と協力してクッキングを行うこともあります。ご利用者様も自分達で調理したお食事は特に美味しく感じられるようで、いつも以上に食がすすむ方もおられます。
1階ギャラリーでは、地域の皆様・ご利用者様・ご家族様・職員等の素敵な作品を展示しております。いつでもお気軽にご覧ください。また、随時作品の募集も行っておりますので、お電話でのお問い合わせをお待ちしております。
沿革 ~牧羊会のあゆみ~
昭和44年 2月 1日 |
社会福祉法人認可 |
昭和44年 6月11日 |
特別養護老人ホーム「シオンの丘ホーム」開設 |
平成 2年 1月22日 |
ショートステイ事業開始 |
平成 2年 6月 1日 |
ホームヘルプ事業開始 |
平成 4年 4月 1日 |
定員を120人に増員 |
平成 4年 8月 1日 |
老人介護支援センター開設 |
平成 4年10月 1日 |
デイサービスセンター開設 |
平成11年 5月19日 |
高松市ふれあい福祉センター勝賀内デイサービスセンター開始 |
平成11年 9月16日 |
シオンの丘居宅介護支援事業所指定 |
平成12年 6月 1日 |
特別養護老人ホーム「エデンの丘」開設 (デイサービスセンター「えんがわ」ショートステイセンター併設) |
平成16年 1月 5日 |
特別養護老人ホーム「シオンの丘ホーム」新築移転 |
平成16年 1月 5日 |
デイサービスセンター「海」開設 |
平成26年 9月 1日 |
総合ケアセンター 「ヨハネの里」 開設 |
基本理念
お互いの人間性を尊重し
お互いが寄り添いあい
笑顔と安心のあふれる
明るく楽しい家庭にします
基本方針
【え】笑顔を絶やさず、専門職として理念と誇りを持ち、自己啓発に努めます
【が】頑丈な福祉の拠点として地域住民の信頼と期待に応えます
【お】想いを大切にした利用者様本位のサービスを基本とします
【安】安心して過ごしていただけるよう最善のサービスの提供に努めます
【心】心をこめて良質なサービスの提供ができるよう、常に新しい課題に挑戦します