社会福祉法人 牧羊会

「梅の時期」・・・だそうです(・.・;)

「梅の時期」・・・だそうです(・.・;)

こんにちわんこそばヾ(・∀・)ノ

いきなりですが、問題です!(^^)!

★「きく」という漢字がありますが、「聞く」以外にあと二つは何でしょうか??★  ※耳できく。という意味の漢字に限ります

さて、私は全くピンときていなかったのですが今は梅が旬な時期だそうです。

そんな事もありヨハネでは連日、梅をあ~だ、こ~だしております。

まずは手始めに(というぐらい気軽かは不明)梅ジャムをこっさえたそうです。

画像の説明

しっかりと瓶につめました

画像の説明

それで、その梅ジャムと水で梅ジュースを作り皆で味わったそうです。

ジャムを口にすると・・・「うまい!!」という感じだったのですが
ジュースになると・・・「酸っぱい!」という利用者様もいたそうです。
※「おいしい」という方もいました(小声で)※
梅ジャムは朝食のトーストに使う予定となっています。(^^)v

あ、そういえばホットケーキも作りました。
餅を使ったものでした

画像の説明

余ったものをいただけましたが、これがまた美味しかった~(^o^)

さて、冒頭のクイズの答えですが
「聞く」の他には「聴く」「訊く」があります。

このクイズですが、ゴールデンウィークに帰って来た友人から出題されたのですが
「訊く」が出て来なかった・・・(4人くらいで真剣に考えましたが・・・)

イメージとして・・・
「聞く」・・・勝手に聞こえてくる。
「聴く」・・・注意して耳に入れる。傾聴する。
「訊く」・・・訊(たず)ねる。問うの意。

「訊く」がスムーズに出てきた方は勝手に尊敬させていただきます。

介護の現場では「聴く」が重要とされ、新しい利用者様の所へ訪問に行く際には「訊く」
という姿勢が大切になってくるのかな。と思いました。

これを出題されて「職場のブログに載せるわ。これ」と約束しましたのでこうして載せました~(*^_^*)

このブログを書いている今も梅を使ったクッキングが行われております
今度は正真正銘の(?)「梅ジュース」を作るのだとか・・・

ショート 梅よりもプロ野球を優先している利用者様がいます。(なんか嬉しい) 

コメント


認証コード0446

コメントは管理者の承認後に表示されます。

powered by Quick Homepage Maker 5.1
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional