社会福祉法人 牧羊会

びーふすとろがのふ?

びーふすとろがのふ?

文字サイズ:

こんにちわんこそばヾ(・∀・)ノ

昨夜は「台風かよっ!!!」ばりの大雨でしたね。
ちょっと外に出ただけでずぶ濡れでしたよ(-.-)

かなり前になりますが、とある人が名言をボソッとつぶやいていました。

ボケた人っていうのは、周りの人がボケた人として接しなければ普通の人なんだよなぁ・・・」

深ィィ~(^^)v

そのとある人は「ボケた人」を「認知症の人」と言ってましたが、自分なりに分かりやすく(イメージしやすく)
書いたつもりです。

例えば・・・
この日の午前中にお風呂に入っているAさんが、昼食後に・・・
「わしは、お風呂に入りたいんだが・・・」
と言ってきたので

「おじいさんは。午前中に風呂に入ったでしょ!!!」と答えると上で言う「ボケた人」ということになり

「分かりました。お風呂当番の人に言うときます~」という感じで答えると「普通の人」ということになる。

そういうことだと解釈しました(^o^)

今日のお昼ご飯のメニューに
「ビーフストロガノフ」とありまして、昨日からショートステイでは

「びーふすとろがのふって何?」「どんな料理だ?」「何が入ってるの?」と

にわかにざわついておりました≡┏|*´・Д・|┛
「何をあれして、あーすると出来る料理だ」と知っている人ももちろんいましたが(笑)

今日になり利用者様にも「ビーフストロガノフです。」というと
「わたしゃ、そんな難しいのは知らんよ」
と料理名とすら思ってないという方もいらっしゃいました。

実際に「ビーフストロガノフ」を見ると何度か見たことあるような感じの料理でした。
調理の人にお聞きしたところ、「ビーフストロガノフ」を施設の昼食として作ったのは
初めてではないか?とのことでした。

せっかくなので写真におさめておきましたd┃・∀・┃b

画像の説明

テレビで料理を美しく写真に撮るには
「真上から、メイン料理を丸々写さない」と言っていたような気がする←気がする??
のでそのように撮ってみましたが・・・どうなんだ?

ショート スープがめちゃめちゃ美味しかったp(*^-^*)q

コメント


認証コード3867

コメントは管理者の承認後に表示されます。

powered by Quick Homepage Maker 5.1
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional