社会福祉法人 牧羊会

調理より❁敬老の日おめでとうございます㊗

調理より❁敬老の日おめでとうございます㊗

今年の敬老会は9月19日に行われました。
調理ではお祝い御膳をご用意いたしました。

秋の旬の味覚をたくさん取り入れた献立にしました❁
お祝い御膳
おしながき
ソフト食も品数多めになったので、きれいに盛り付けてもらいました。
ソフト食

牛肉の赤ワイン煮込みは、牛もも肉を角切りにしたものを
ご利用者様にも食べていただきやすいように柔らかくしました。
やわらかくするために舞茸をみじん切りにして牛肉と一緒に赤ワインに漬け込んであります。煮込む前には表面をこんがりと焼きました。
画像の説明
画像の説明
赤ワインと玉ねぎと舞茸がとろとろになって煮詰まって、コクのあるソースになりましたよ

画像の説明
画像の説明
金時豆はそのままでも美味しいですが、天ぷらにするととても美味しいんです!でも衣をつけてうまく上げるのが難しい…ので、一つ一つ丁寧に揚げてもらいました。
画像の説明
菊の花とても可愛いですね。いい香りがしました。
(このまま使うのではなく、花びらを取って湯がいて和えます。)
画像の説明
巻くのが難しくて大変ですが、だし巻き卵があると嬉しいですよね。

おやつの時間は、菓匠 芝山さまに拵えていただいた練り切りと、抹茶をご用意いたしました。ピンク色が映えるきれいな菊の花でした。
菊の花練り切り

当日は調理員と栄養士総出でお弁当詰め込みました。お疲れさま!
IMG_2591.jpg

後日、利用者様から直接お礼の言葉を頂きました。とてもうれしかったです!
利用者様にも職員の方にも喜んでいただけて、感無量の気持ちです。

コメント


認証コード2591

コメントは管理者の承認後に表示されます。

powered by Quick Homepage Maker 5.1
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional