社会福祉法人 牧羊会

とある会話

とある会話

今日は全国的に冷え込み、東北地方では雪も降ったようです。香川県も確かに寒かったですが、天気が良く気候の良さを感じました。そのニュースを見ながら「へぇ~こっちはこんなに良い天気やのにね~」とご飯を食べながら話をされている利用者様を見て「なんて平和な時間なんだ・・・」とほっこりしました。(^u^)

さて、ここからが本題です。
私は昼休みは畳の部屋で昼寝をしています。ある利用者様も昼食後は必ず畳の部屋のベッドで昼寝をしていますので、毎回お互いに「あら?今からお昼寝ですか?」と言葉を交わしています。

ある日、そのいつもの会話の後「いや、わしもかなり年寄りになって思ったけどの。やっぱり若い時はいろんな経験をしとった方がええの。たとえそれが良い結果にならんかったとしても、それはそれで人生にとっては良いことやから・・・」と独り言のように話をして下さいました。

人生の大先輩からのお言葉、重みがあり、とてもありがたかったです。

その後なぜか、旅行の話で盛り上がり、二人はその時間を一睡もすることなく過ごすことになりましたが、とても良い時間を過ごすことが出来ました。

画像の説明
※写真と本文は一切関係ありません。

デイ海 NA

コメント

  • デイ海NAさんへ

    穏やかな昼寝時の会話が目に浮かぶようです。
    今年一年振り返り、心穏やかな毎日とは、いきませんでしたが、なんとか健康で、一生懸命な日々を送ることができました。
    今年頂いたクリスマスメッセージに「一日に、一週間に、一か月に、一年に始めがあり、終わりがある。また仕事にも、休みにも、友情にも、共に白髪を誓った夫婦にすら終わりがある。私たち人生に終わりが来ることを覚えよ」と書いていました。
    クリスマスメッセージとNAさんのメッセージから
    人生の大先輩に囲まれている今を、健康でいる今を、ありがたいことだと、気付かされました。
    時間に追われる毎日もありがたいことです。
    明日も一生懸命生きましょう❤かねぇ~(^。^)y-.。o○




  • 少し前、私も生まれて初めて1週間ほど風邪をこじらせてしまい、健康であることのありがたみをしみじみと感じたものです。
    一生懸命な中にもうまく手を抜いて頑張っていこうと思います。


  • うめさんのクリスマスメッセージに大変感銘をうけた戌どしえです…。健康であること、人の優しさや助けは決して当たり前ではないですね。
    感謝を忘れないよう、今年一年を反省し来年も良い年にしたいですね。


  • 気がつけば早くも今年を振り返る時期になりました。今年もいろいろなことがありました。4月には半月で2回事故に遭うというかなりレアな体験(嬉しいことではないですが)もし、5月には金環日食、夏にはオリンピックで夜中まで熱くなり、つい先日は解散総選挙まで・・・もはや仕事とは全く関係なくなってしまいました。来年はどんな出来事があるのかわくわくしながら年越しを迎えたいと思います。



認証コード2823

コメントは管理者の承認後に表示されます。

powered by Quick Homepage Maker 5.1
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional