社会福祉法人 牧羊会

昨日は何の日???

昨日は何の日???

こんにちは!突然失礼いたします。
 皆様は昨日8月31日が何の日かご存じだったでしょうか??
昨日は831=やさい・・・野菜の日でした。香川県の野菜摂取量は全国でなななんと!!!男性ワースト2女子ワスト1だそうです。”野菜摂取量脱ワースト1.2”の為「野菜うどん」が香川県の一部のうどん屋さんで販売されるとか・・・皆様ももし「野菜うどん」をみかけたら一度注文してみてください。
 是非シオンの丘でも「野菜うどん」をご利用者様に召し上がっていただける機会を作れれば・・・と思います。
関連記事はこちら】 
 それともう一つ・・・昨日は見ると幸せになれる?「ブルームーン」の日でした。残念なことに・・・あいにく高松全域昨夜は雲が厚くお星様すらお目にかかれず、真っ暗な空でした。「ブルームーン」と言うから青い月かと私は思っていましたが、見た目にはいつもの満月とまったく違いはないそうです。ではなぜ「ブルームーン」と呼ばれるのだろう???

 本来はそのまま「青く見える月」のことを指す言葉だったらしいのですが、それが転じて「非常に珍しいこと」を英語で「ブルームーン」と表現するようになり、さらに転じて「1ヶ月の間に2度満月が巡ってくること」もブルームーンと呼ぶようになったそうです!!!
 3年に1度くらいの頻度で起こり、一部では「見ると幸せになれる」との言い伝えもあるそうです。
 次の機会には綺麗な「ブルームーン」が見れますように・・・そして皆様がお幸せになれますように・・・。

ブルームーン

支援センター M子より 

コメント

  • ブルームーン☆

    ブルーンムーン☆昨晩奇跡的?に観ることが出来ました。22時ごろだったでしょうか・・。
    青いかな?と思いながら…いつもの満月と同じ色だったような…。
    とてもキレイでしたよ~☆
    みんな、幸せになりますように…(祈り)


  • Re: ブルームーン☆

    >>1
    奇跡的に観ることができたなんて!!!それは素晴らしいことですね・・・
    きっと幸せが訪れるに違いないです・・・



認証コード6768

コメントは管理者の承認後に表示されます。

powered by Quick Homepage Maker 5.1
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional