社会福祉法人 牧羊会

運動会準備中・・・

運動会準備中・・・

今年は台風の当たり年と言われていますね。(当たりと言って良いのでしょうか?)

台風のニュースを見ていると「非常に強い台風・・・」「超大型の・・・」等の言葉を良く耳にします。

台風の強さを表す言葉は3つあるそうです。
強い順に・・・
①猛烈な台風   ②非常に強い台風  ③強い台風
というそうです。
今、日本に近づいてきている台風27号は先週末は「猛烈な台風」でしたが、今日は「非常に強い台風」へと変化していました。

台風の強さは雨の量は関係なく「風の強さ」によって決められているそうです。ちなみに、大きさは「大型」と「超大型」の2つらしいです。
今、台風が2つ日本に向かって来ているようです、今後の進路に注目すると同時に、ニュースでの言葉にも注意すると、どんな台風かが分かりやすくなると思います。

デイサービスえんがわでは今月の最終週に「運動会」を計画しています。

国旗の写真
国旗を少しずつ作成しています。左上の国旗ですが職員間で・・・
「サウジアラビアやろ?」
「バングラデッシュあたり違う?」
「パキスタンをイメージして作りました」等々様々な予想が飛び交いました(*^^)v

見本を見ずに作ったにも関わらず「有りそう」な国旗が完成しました。

ちなみに、「トルコ」が一番この国旗に近かったです。

月末くらいには、運動会の様子をお知らせできればな~と思います~(^◇^)

えんがわ N

コメント


認証コード6436

コメントは管理者の承認後に表示されます。

powered by Quick Homepage Maker 5.1
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional