社会福祉法人 牧羊会

白玉団子を作りました

白玉団子を作りました

今日、7月16日は「なな(7)いろ(16)」ということで「虹の日」だそうです。最近流行りのゲリラ豪雨の後に虹が見れたりするのかもしれませんよ(*^_^*)

7月の1週目に、「えんがわ」ではレクリエーションの時間を使って白玉団子作りをしました(●^o^●)

ここからスタート
「水と粉」ここからスタート

混ぜます
混ぜなきゃ始まらん!!
ということで混ぜます。

出来つつあります
水を加えながら混ぜていきますが、「ちょっと少な過ぎる」くらいの弱気さが、上手くいく秘訣のように感じました。

丸めました
「団子は基本丸いもの」
ということで丸めていきます。これも「小さ過ぎ」くらいの弱気な気持ちが重要でした。とはいえ、少し大きめに作ってしまっています(-_-;)

熱い!!
沸騰したお湯の中に入れます

冷たい!!
団子が浮き上がってきたら、氷水で冷やします。
熱湯の次に氷水とは団子も訳わからなくなりそうです(;一_一)

盛り付け
お皿に盛り付けます。「一人何個?」という質問が飛び交う時間でした。

果物切ります
一つ上の写真の右下にこっそり写り込んでいた果物は団子が熱湯につかっているくらいの時間に用意しました。

この日はこれ
果物は日替わりでした。

完成
今まで全く紹介していなかった、あんこをのせて食べました。

デイサービスえんがわでは月に一度(5日間分くらい)、クッキングを計画しております。

えんがわ N

コメント


認証コード9825

コメントは管理者の承認後に表示されます。

powered by Quick Homepage Maker 5.1
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional