社会福祉法人 牧羊会

避難訓練をしました

避難訓練をしました

文字サイズ:

こんばんわんこそば(^o^)

今はしていないような気がしますがテレビコマーシャルで

「歯医者さんに褒められる歯になるために・・・」
というような謳い文句で宣伝している(いた?)ものがありました。

歯医者さんに行ったことがある方は分かると思うのですが、歯医者さんに
褒められるのってかなり難しいことだと思うんです。

しかし、先日半年ぶりに歯医者に行ってきました。
以前、このブログでわざわざ紹介した歯茎マッサージを楽しみにして行ったのですが
いつものように初回は口の検査をされるんです。

「前より悪くはなってないけど、まだ不十分なところが・・・」的なことを
言われるんだろうな~•(ー∀ー;)

「歯医者さんに褒められるのって至難の業なんだよな~」と心で言い訳ばかりをしていました。

検査終了後・・・
「前回より良くなってますよ~」

•Σ(・艸・○)ェ!!

ほんとに「えっ!」と言ったような気がします。

始めて歯医者さんに褒められテンションが上がり、こうしてブログでも書いている
ということであります。

・・・とはいえ、いつも通り口の掃除はされました。(・o・)

で、今回の本題ですが・・・
小学校の時など必ずしたことがあるであろう「避難訓練」
これも、最後に消防署の人もしくはお偉い先生が出てきて

「え~最初の放送から今みんなが集まるまで〇〇分かかりました。
 え~これはね。少し遅いですね。みんなの避難している様子を見てましたが・・・」

と避難訓練も「なかなか褒められない」ものとしてランクインしても
おかしくないのではないか。と思ったのであります。(何のランクだ)
※あくまで筆者の主観で書いております※

6月26日の昼下がり「避難訓練」をしました。

今回は「昼間の火災」を想定して行われました。

ヨハネ全体での避難訓練となりました。

火災発生現場を設定し、それを元にデイサービスショートステイの利用者様が指定された
場所へ避難するというもの。

ショートステイの利用者様(2階)はゆかりリビングへ。(ヨハネの中でいうと東の方)

画像の説明

画像の説明

画像の説明

デイサービスの利用者様(1階)は玄関先にへ避難しました

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

実際に警報機をならして、可能な限り職員・利用者様が参加して行われました。

全員の避難を終えるまでに「7分」

これは「まずまず良い結果」だそうです•(✿╹◡╹)

年間に何度か行われる「避難訓練」
を今回は紹介しました~(^^)v

ショート 避難訓練の時間帯は出勤していないことが多い

コメント


認証コード5011

コメントは管理者の承認後に表示されます。

powered by Quick Homepage Maker 5.1
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional