社会福祉法人 牧羊会

炊き出し訓練をしました♪

炊き出し訓練をしました♪

こんにちは♪

今日、エデンでは、「炊き出し訓練」を行っていました(^_^)/

毎年、冬場にしていたのですが、今回は初の夏場!!

暑いので、衛生にも気を付けての訓練です。

昨年度、ガスタンク横に非常災害時用のガス口をつけ、3連ガスコンロも購入。

今回は、このガス口からガスコンロをつける研修も一緒にしました♪

画ホースをつけて・・・点火。

まず、研修をして、実際に訓練に参加している職員さんに、
もう1度、ガス口からガスコンロ設置をしてもらい、お湯を沸かします。

その間に、室内で非常食50食の「かゆ」と「五目御飯」の準備♪

お湯をIN

口を閉じて。

お湯ができたら、お湯を入れ、ビニール口を閉め、保温シート、ダンボールを閉め、
約15分・・・('ω')ノ

開いてみよう。

開いてみて、確認。
もう少しかな・・・(*‘∀‘)・・・うん、完成♪( ^ω^)

こっちは「かゆ」です。

よく混ぜて、
〇階は、かゆが〇食と、ごはんが〇食・・・(;・∀・)・・・
フロアごとに分けて、配膳です。

その後、取り分けた「かゆ」で「かゆミキサー」を作成。

昼食に ご利用者様に召し上がっていただきました♪

ご利用者様は、「(もちろん、普通の方がいいけど、)非常食なら、食べれる」
「こんなものや。五目ご飯の味は 美味しい😋」など、ご意見がありました。

片付けをして、余ったかゆ、五目御飯は職員で試食しました。

夏場でどうなるかと思いましたが、無事、終了し、ホッとしました(*^。^*)

いろいろ、問題点も見つかった防災委員(;^_^A 事務所:N

コメント


認証コード8679

コメントは管理者の承認後に表示されます。

powered by Quick Homepage Maker 5.1
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional