社会福祉法人 牧羊会

介護のお仕事

介護のお仕事

先日、ご家族さまと職員の会話を脇で聞いていて、
ちょっと感動した話なんですけどね…。

利用者さまの様子がいつもと違うので、
念の為に病院を受信しましたと…
結果、特に異常も見つからず何もしないで
帰ってきたということがあって…

それでいいんです。
ありがとうございます。
結局、
医者も家族も
本人(利用者さま)と常に生活を共にしているわけではないので
一番確かなのは、スタッフのみなさんの目☆なんですよ!
私たちも出来る限りのことをしてあげたい。
あの時、
病院受診しておけばよかったとか…
後悔することがないように
これからも、よろしくお願いします。
と、ご家族さま…

一つ一つ相談しながら対応させていただきます
と、職員…

介護のお仕事って、生活であり
施設は家庭であり
スタッフは家族なんだなーと
改めて感じました。

・お互いの人間性を尊重し
・お互いが寄り添い合い
・笑顔と安心のあふれる
・明るく楽しい家庭にします

↑基本理念の意味とか想いとか
いいな~って思いました(^-^)

…寄り添い合い

事務所:U

コメント

  • 介護のお仕事

    昨夜、私の大切な人が、天国に召されていきました。一週間ほど前に、その方のお部屋で、娘さんとお話しする機会があり、自作の昔話を2人で声を出して読みました。「母は昔から人を笑わすことが好きでネエ。母の書いたオバケの話は、いつも笑ってしまうんよ」とふたりで笑いました。出会えた事に感謝します。ありがとう。もう少し、この仕事、頑張りますね。


  • Re: 介護のお仕事

    うめさんへ
    コメントありがとうございます。
    うめさんも介護のお仕事をされているんですね!
    たくさんの人に出逢って、泣いたり笑ったり…。
    家族のように接していらっしゃるお姿が目に浮かびます。
    うめさんの大切な方作:「オバケの話」…私も聞いてみたいです(^-^)
    ご冥福を心よりお祈りいたします。
    うめさん、
    これからも、お仕事、頑張ってくださいね!


  • エデンらしい~

    突然のコメント失礼いたします。元エデンの丘職員です。
    気まぐれに古巣のホームページを開いて、懐かしさからついつい読みふけってしまいました。
    十字架のたった施設なのに、エデンってなんか家のにおいがするんですよねー(笑)。職員と利用者が家族みたいに笑ったり時に腹が立ったりしんみりもしてみたり。。家族な空気だったなーと懐かしくなります。
    ご家族様の「いいんです」も、職員がやっぱり心配だから病院に連れて行った…て言うのが伝わった感じで、エデンらしくてほっこりしました。
    もうじきクリスマス会でしょうか。K添牧師さんはお元気でしょうか。。
    これからも気が向いたら閲覧しに参ります!お邪魔しました!


  • Re: エデンらしい~

    元職員さんへ
    懐かしの施設ホームページへようこそ!
    訪問していただき、大変嬉しく思っております。
    エデンの丘☆いいですよね~なんか、あったかくて、優しくて…(´∀`)
    クリスマス会は今月21日(土)です。今年も盛り上がっていきますよーー!
    K添牧師さんは転勤されて、後任のM上牧師さんが来てくださってます。
    クリスマス会☆良かったら遊びにいらしてくださいね~ヽ(・∀・)ノ
    エデンの丘のホームページ・ブログ☆これからも「エデンらしさ」をどんどんアピールしていきたいと思っておりますので、是非また、お立ち寄りくださいませ!!



認証コード1600

コメントは管理者の承認後に表示されます。

powered by Quick Homepage Maker 5.1
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional