社会福祉法人 牧羊会

クイズ:黄色のマーカーの共通点は何でしょうか??

クイズ:黄色のマーカーの共通点は何でしょうか??

文字サイズ:

こんにちわんこそばヽ| ゝ∀・*|ノ

今年も残すところわずかとなりましたので皆さんお待ちかね(?)の・・・
2015年を振り返るコーナー(パチパチ・・・)

数年前はその年の流行語を使って一年を振り返るなんてことをしたな・・・
ノスタルジアな気持ちになりつつ文章を入力しております。

ちなみにノスタルジアとは「過ぎ去った時代を振り返る」というような意味があるそうです。
幼き頃を懐かしむみたいな感じ

2015年は
原爆から70年
高校野球100年
スーパーマリオブラザーズ発売から30年と

何かと節目の年となってました
しかし年明けのニュースは暗いニュースが多かったので、割愛させていただき・・・
いきなりの春スタート

舞う「4月」

ショートステイは30床(それまでは20床)になり、生きがいデイサービスも始まりました。30床になったことで夜勤が2人になりましたなぁ~

世間的にはこの頃から「ドローン」が良い意味でも悪い意味でも注目を集め始めました。

続いてゴールデンウィークのある「5月」

錦織圭選手がテニスの全仏オープンで日本人82年ぶりとなるベスト8!!
それと同じような時期にヨハネの里ホームページ開設!!(並べて書くと明らかに負けているぞ)

そしてぼちぼち花火の上がる「7月」
今までで一番注目を集めたと言われる芥川賞の受賞作が決定したのがこの時期。
いわゆる「○○じゃない方」の芥川賞作品は介護を題材にしたものですよ。(私は1日で読みました)

女子サッカーのワールドカップも行われ、ヨハネの里ショートステイのテレビを女子サッカーが
独占するという現象も見られました。

続きまして、芸能人の結婚ラッシュの始まりはこの時期から「9月」

ヨハネの里はオープンして1年を迎えることができました。
1周年記念パーティーが行われ『ヨハネの里 1年の歩みビデオ』なるものも放映されました。

そして、流行語大賞候補筆頭だったあの言葉が世に出るきっかけとなったラグビーのワールドカップ。
私が夜勤で眠気と戦っている時に日本代表の選手たちは、強敵南アフリカと戦っていたんです。
夜勤の帰り、ケータイに「ラグビーワールドカップ。日本、世界3位南アフリカに勝利!!」と速報が入ってきた
ことが思い出されます。

「10月」
私が、幼き頃に何回も見ていた「バック・トゥ・ザ・フューチャー」シリーズで
主人公が行った「未来の日」が2015年10月21日だそうです。

また、日本人2名がノーベル賞を受賞しました。

そして女子フィギュアで浅田真央選手が復帰した「11月」
フィギュアスケートの選手って麗しき人みたいなイメージがあります。
まあ、あんまり見ないんですけどね・・・(おい!)

ヨハネの里では今年もシェイクアウトに参加しました。

季節の割に寒さがそこまで厳しくなかった「12月」
「地域の防災訓練」や「認知症SOSやさしい声かけ模擬訓練」に参加しました。

12月初めにはぼちぼち年賀状を用意しないとな・・・なんてのんきに構えてましたが
気がつけば街中はクリスマスソングが流れてました。まさに「膝の峠越え」でした

振り返れていないような気もしますが、1年を振り返ってみました。

※以下は、タイトルのクイズの答えのヒントになっています

ショートステイを利用される方は、自宅があります。だから、夕方くらいになると
「帰りたくなったよ」等と言いながら職員や出口を探すこともあります。
そんな時、いつだって僕らは「一緒に歩いて行こう」なんて言いながら一緒に歩いたりします。
すると、「こんなとこまで一緒に来てくれて、ありがとう」と笑顔で言って下さったりします。

※ここまで

画像の説明
今年の漢字の発表のニュースを観ています。

「安」でしたね。

牧羊会の基本方針の「笑顔安心」の「安」ですね~ヾ(。>?<。)ノ゙?*。

言われるまで気付かなかった・・・

★黄色いマーカー=「いきものがかり」の曲名でした~★

ショート 幼き頃に食べていたお雑煮は「すまし汁+白餅」

コメント

  • 2015年を振り返り

    いつも楽しくブログ拝見しています。
    早いもので今年ももう大晦日☆あと10分程で年が明けますね…。
    2015年の出来事が思い出され、スタッフの皆さんの思いや施設の様子が伺えて、嬉しく思っています。今年も一年、お疲れ様でしたm(__)m
    2016年も利用者さんと職員の皆様のご健康とご多幸をお祈りいたします。


  • Re: 2015年を振り返り

    >>1
    コメントありがとうございます。
    あと10分ほどで、今年の初仕事が始まります。
    2016年は良いニュース・出来事が多い一年になると良いと思います。



認証コード0174

コメントは管理者の承認後に表示されます。

powered by Quick Homepage Maker 5.1
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional