社会福祉法人 牧羊会

端午の節句のおやつなど

端午の節句のおやつなど

こんにちは、調理です。毎日いい天気が続いてますね!
様々な旬の野菜が出回るように、単ディサービスで収穫された玉葱や海ディサービスで採れた空豆を日々の食事に取り入れて提供してます。

端午の節句では、栄養士さんもかしわ餅を試行錯誤作られていました。

かしわもち
ソフト食の方のためのかしわ餅です。
試作を何度か経て、立派なかしわ餅を提供できました!
葉っぱも抹茶のゼリーで作ってます。
触感はなめらかであんこもしっかり味わえる美味しいかしわ餅でした。
試作段階試作改

鯉のぼりのねりきり
常食の方へは、可愛い鯉のぼり🎏の練りきりを提供しました。
(こちらは購入したものです)

五月から遡りますが、春の季節らしく桜のスイーツも作りました。

桜のロールケーキ
桜のゼリー
桜のロールケーキ🌸さくらゼリーのせ杏仁
ほんのりピンクなのは、桜のパウダーを使ってます。
(スタバのラテとかにかかってたものですね)
ケーキはふわふわしてその上に桜の味が上品に味わえて、
見た目も味も良いものでした。上に載っているのは桜のパスタです。

いちごドーナツ
いちごのドーナツ🍓初の試み!ドーナツを揚げてみました。
いちごのパウダーとドライ苺を練りこんで、上には粉砂糖と苺のパウダーをふんだんに掛けました。ツイストにねじって輪っかにしたので、形はいびつになりましたが、さっくりもっちりな触感のドーナツになりました♪

コメント


認証コード2291

コメントは管理者の承認後に表示されます。

powered by Quick Homepage Maker 5.1
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional