社会福祉法人 牧羊会

ヘルパーの仕事内容を少しご紹介♪

ヘルパーの仕事内容を少しご紹介♪

ヘルパーのサービス内容は大きく分けて身体介護生活援助がありますが、今回は生活援助について少しだけ♪
生活援助とは、利用者様の日常生活をお手伝いするサービスのことです。

その中には、掃除、洗濯、買い物、調理などがあり、ご負担となることをヘルパーの方でお手伝いさせていただいております。

先日もとある利用者様宅で調理支援を行ってきました。(調理といってもさまざまで、すべて調理することもあれば、負担軽減のために下拵えだけすることも。)

その日は、サンドイッチと大根なますの下拵えでした。長時間の立位での作業は腰など負担になるため、ヘルパーが下拵えをしておくと立ち作業の時間短縮ができ助かっているとのお言葉をいただいております。

画像の説明

70%,画像の説明

画像の説明

調理の腕には自信がないので、料理の得意なヘルパーに教えてもらったり、自宅での日々の家事で練習し仕事につなげたいと思います(^^)/

ヘルパーI

コメント


認証コード8080

コメントは管理者の承認後に表示されます。

powered by Quick Homepage Maker 5.1
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional