社会福祉法人 牧羊会

継続は力なり

継続は力なり

こんばんわんこそば(。・ω・)ノ゙

先ほど日付が替わって8月31日となりました。
最近は違うみたいですが、私たち「ゆとり世代の先駆け達」は基本的に夏休み最終日は8月31日。

私も・・・
小学校一年の時、夏休み最後の日の夜「読書感想文」を仕上げました。
「こんな切羽詰まった想いで宿題をするのはもうこれで最後にしよう」と誓った少年は

その後、夏休み終盤(まあだいたい8月20日くらい?)には宿題を済ませているのであった・・・

「安心してください、知ってますよ」だからなんだって思ってること

さて、少し時間をさかのぼりますと・・・

イチローがメジャーリーグ通算1万打席に到達いたしましたヾ(・∀・)ノ

ものすごく簡単に言うと、15年くらい試合に出続けたってこと。
結果も残さなきゃ試合に出られないからすごいことですね~ってこと。

イチローは毎日毎日、野球のことを考えて鍛錬を重ねているそうです。

その日々の鍛錬の積み重ねが偉大な記録の数々へとつながっているんだと色々な人が話しています。

有名なことわざに「継続は力なり」というのがあります。

でも誰かが言っていました。

≪「継続は力なり」でも継続するには「力」が必要だよな≫って

これ聞いて
簡単に「継続は力なりだよね~」って言えないな~って思いました。

ようやく、行事の話へと移りましょう

先日、ショートステイでも「流しそうめん」しました。

画像の説明
こんな感じですヾ(・∀・)ノ
勘の良い方なら
「おいおい、これ難易度高くねぇか?」とお思いでしょう。
そうです、どちらも右手に箸を持って右から流れてくる「そうめん」を取るというチャレンジ精神を見せています(*^^)v

画像の説明
そうそう!!
これこれ!!!
これは取りやすい!!!!
上手に取れていますねぇ~( ゚▽゚)/

画像の説明
この方も、チャレンジ精神を見せ「上級者コース」での挑戦。
うん、「今か今かと待っている感」溢れる良い表情で待ってますね( ・∀・)ノ

画像の説明
職員の「そうめんが来たよ!!!」声に
若干の緊張が・・・(・∀・;)
はたして「上級者コース」攻略はなったのかぁ~~~ヽ(*`゚∀゚´)ノ

画像の説明
職員の「グッドでナイスなお手伝い精神」により、ひとまず箸に絡めることに成功!!!

画像の説明
やりました!!
左手に持っていた器に移すことに成功しましたぁ~~~!!!
しかも大量だヽ(*>∇<)ノヤッホーイ♪
※この後「そうめん」は皆さんで、美味しくいただきました※

裏話として・・・
写真にしっかり写っていますが、竹と竹が段になっている所があります。その段差部分に器を構え根こそぎ、そうめんを確保した利用者様がいたようですΣ(゚д゚ノ;)ノ

今回の行事に限った話ではなく職員全員が
出勤するということを「継続」
与えられた役割を確実に実行することを「継続」
利用者様(家族様)にまた利用したいと思ってもらえるにはどうしたらよいか考えることを「継続」し・・・etc

たくさんの人の様々な「継続」により

ヨハネの里オープンから1年という一区切りをもうすぐ迎えようとしてます。
継続するには「力」が必要だけど、皆さん知らず知らず「継続」していることは案外多いんじゃないかと、今思いました。

2015年9月1日
ヨハネの里が「1歳」になります。
1周年記念パーティーが無事成功することを祈って
残り少ない休憩時間、仮眠しよう・・・

後半部分、もうちょっと
どうにかしたかったけど
頭が回らず・・・(-_-)zzz

ショート 裏話のとこで終わらせとけば良かった・・・と後悔している

コメント


認証コード9576

コメントは管理者の承認後に表示されます。

powered by Quick Homepage Maker 5.1
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional