社会福祉法人 牧羊会

浦島太郎

浦島太郎

こんにちわんこそば(。・ω・)ノ゙

さて、いつも通り雑談からまいりましょう。

先日読んだ本の話
内容としてはスポーツ全般を作者が独自の視点で見ていくという「冗談の分かる人には面白い」と帯に書かれているようなものです。

その中の一つを紹介します(^o^)/

「名前」にまつわる話なんですが

野球の1番打者に向いた名前があるとその筆者は独自の観点で考えを述べていました。

それは「あ」から始まる名前の人たち
「安藤さん」「荒木さん」「相川さん」などなど

それは何故か・・・
日本の学校は新入学・新学期はとりあえず「出席番号順(基本的に五十音順)」に席につきますよね?
で、とりあえず「あれ」をするじゃないですか。そうです「自己紹介」ヽ( ;´Д`)ノ

先生「え~では皆さん初めてね。ここで会うということで、自己紹介してもらいますね~。
   え~じゃあ最初は・・・出席番号順ということで安藤君!」

みたいな流れでヾ(・∀・`*)

「あ」から名前が始まる方はそれ以外の方よりも「最初に何かをやらされる」可能性が高いと言えます。

だから、幼いころから自然とトップバッターの経験をすることが多いので・・・という面白い理論でした。

そこで、作者はさらに続けます。
「ならば、今のプロ野球の1番打者を並べてみましょう・・・」と

その話は10年以上前に書かれており、私も知らない人がいたので
最近1番打者として頑張った選手の名前を列挙してみましょう。

立岡(たておか)
山田(やまだ)
丸(まる)←ホントにいますよΩヾ(・ω・。)
聖澤(ひじりさわ)
ヘルマン(へるまん)←外国人に通用するのか?

とまあ全然違うやないか~~~いヾ(--;)ぉぃぉぃ
というオチまでついていました。

※現時点でかなりのハイペースでヒットを量産している1番打者は「秋山」※
・・・理にかなってるかもよ?作者さん

まだまだ、終わらないこの作者さんが次に書いていたのは

主に「い」や「う」から始まる名前の方々(たとえば「井上さん」「伊藤さん」「上村さん」などなど)
にとって

「安藤さん」は「ええやつ」になるそうですヘ|・∀・|ノ*~●

「安藤さん」のおかげで、自己紹介も2番手になり少し準備できる時間があるからだそうです。

どうですか?

個人的には「面白い話」でしたけど・・・(⌒-⌒)ニコニコ...

やっと施設のブログっぽい話題へと移りましょう。

我々職員は出勤すると、夜間の様子や前日の様子を記録を介して見ます。

○○さんは昨日はあまり寝てないな
家族の方からこんな伝言があったんだな

みたいなことを見ていくのですが・・・

時々、行事の様子などを写真にとっていることがあります。

先日こんなことがありました。
窓から虹が見えたので、ご覧になっていました。」みたいな内容の記録

「え?昨日虹がでてたのか~w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!」
記録みて知るっていうや~つ。

一人浦島太郎状態でした・・・ちょっと違うか(ノ_-。)

画像の説明

指さして下さってますが、写真なので見えにくい・・・

画像の説明

滅多に見れないので他の方もよんで「ほれ、あそこ!」

ゲリラ豪雨の後って、虹のチャンスなんですか?

次回も「名前」にまつわる雑談がありますので、お楽しみに??

ショート 天空の難破船(ロストシップ)

コメント


認証コード1573

コメントは管理者の承認後に表示されます。

powered by Quick Homepage Maker 5.1
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional