社会福祉法人 牧羊会

「楽らく家庭介護教室」開催

「楽らく家庭介護教室」開催

9月5日にシオンの丘交流ホールにて介護教室を開催しました。
今回は、福祉プラザさんに御協力頂き、移動用リフトやスライドボード等をお借りして、シオンの丘の理学療法士による安楽・安心な移乗方法や、シオンの丘ヘルパーによるベッド上での洗髪介助の方法について、実演や体験をして頂きました。

ヘルパーさんが洗髪の説明をしていますね。みなさん真剣に聞いてます。いざっ洗髪が始まりました~★とても手際がよく気持ちよさそうです♪

次は移動用リフト初体験!!ドキドキッどうなるのかな?おおおお!!これは・・・すごい!!!これだと簡単にベッドがら車椅子に移動できますね♪

最後にスライドボードを使ったベッドから車椅子へ移乗の実践です!!スライドボードを上手く使って・・・上手く車椅子へ移乗ができています!!あと一息!!

「体験学習なのでよく理解できた」「大変勉強になった」等うれしい感想も頂きました。
ご参加して頂いたみなさま、本当にありがとうございました。

今後もみなさんに、興味・関心をもって参加して頂けるような介護教室を企画して参りたいと思います。
少し宣伝ですが、11月7日には介護者の集いを企画していますので、たくさんのご参加お待ちしております。

支援センター:Mティー

コメント


認証コード9593

コメントは管理者の承認後に表示されます。

powered by Quick Homepage Maker 5.1
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional