社会福祉法人 牧羊会

シオンの丘ボランティア交流会

シオンの丘ボランティア交流会

平成24年度も残すところあと4日となりました。
春休みでリフレッシュ中の方、卒業を迎えられた方、年度末お忙しい方・・・様々な気持ちで4月を迎える準備をされていることと思います。皆様はどのように過ごしていらっしゃいますか?(^^)

さて、本日は午前中にシオンの丘ホームボランティア交流会を開催させていただきました。

栄養士による
「 感染症対策 ~手洗いの重要性~ 」
研修のあとに茶話会を行いました。

多くは冬季に流行する感染症ですが、だいぶ落ち着いてきたとはいえまだまだ油断はできません。皆様も感染症対策のため、普段の手洗いがきちんとできているか振り返ってみるのもいいかもしれませんね。

ちなみに手洗いは30秒~1分程度かけて手の全体をしっかりと行うとよいそうです。とはいえ30秒~1分というと少し長いような・・・
そんなときは自分の好きな歌を口ずさみながらだとあっという間かもしれませんね(^^)

さぁレッツチャレンジ♪♪♪

ボランティア様には手洗いチェッカーを試していただき、自分の普段の手洗いでどの程度洗えているのかを感じていただきました。

(手洗いチェッカーとは、①クリーム状でブラックライトに当てると白く光る専用液を手になじませ、②手洗い、③ブラックライトに照らして専用液が洗い流せているかをチェックするものです。)

その後の茶話会では懐かしい話に花を咲かせ、和やかな雰囲気で終了時間まであっという間に思えました。

来年度第1回目のボランティア交流会はシオン・エデン合同開催を予定しております。

画像の説明画像の説明画像の説明

事務所 S

コメント


認証コード1963

コメントは管理者の承認後に表示されます。

powered by Quick Homepage Maker 5.1
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional