社会福祉法人 牧羊会

黄砂を見に行こう?

黄砂を見に行こう?

おはようございます。昨夜のWBC(ワールド・ベースボール・クラシック)での日本の快勝で、気持ちよく眠りについた方も多いのではないでしょうか。また、東日本大震災から2年というのもあってか、観客席に「がんばろう日本!!」という横断幕があったことも印象に残りました。

さて、先週末から黄砂の飛来が日本全国で見られました。デイサービス海でも、黄砂の観戦ツアー(?)がとある日行われました。

と言っても、本来の目的は4階に移動することによる、気分転換歩行機会を増やそうというものです。

4階の展望室からの眺めはこんな感じでした。

画像の説明画像の説明
いつもは、これだけ天気が良いとはっきりと見える屋島もぼやけて見えます。

利用者様はというと、ぼやけていることは大して気にならない様子で
「昔は屋島に住んどった。その頃に車で1周したんよ」
「昔ほど連絡船が通らんようになったな~」

と昔話に花が咲いていました(^-^)

昔話というと、先日聞いた話ですが
香西の町を走るバスは今は1時間に1本程度ですが、ずっと前はバスにお客さんが入りきらず運転手さんが押しこまなけれならないほどだったとか・・・( 一一)
さらに、あまりにバスの中が一杯だったので、バス停で待っている人がいても通り過ぎていた(>_<)

なんてことも聞いたことがあります。

今は車社会でバスを利用する人も減りましたが、昔は違うんだなぁと話を聞きながら思いました。

デイサービス海 NA

コメント


認証コード4213

コメントは管理者の承認後に表示されます。

powered by Quick Homepage Maker 5.1
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional