社会福祉法人 牧羊会

方言

方言

昨日のレクリエーションで方言について皆様でクイズ形式でお話をしました。

ちなみに私、生まれは愛媛県の外出の時家のカギを閉めるという文化が無いくらい田舎に生まれました。そこで、祖父母(特に祖母)がよく言う言葉に「おっとろっしゃよー」というのがあります。

例:
少年A「この前、東京に雪がすごい積もったんだって」
少年B「まーおっとろっしゃよー」

というように「びっくりしたー」のように使われます。

さて、昨日の方言クイズで使ったのがこちらの本

画像の説明

内容は、香川の方言を使った会話が掲載されてあります。

画像の説明

このように皆さんに本を見ていただきながら話をしていきます。

画像の説明

方言は今の若い人たちは、使わない言葉もたくさんあるため、「うちの孫とかも使わんから、懐かしい~」「それは○○いう意味や」

といった感じで、利用者様にとっても、楽しい時間となったようです。

デイサービス海  NA

コメント

  • おもしろい♪♪

    方言っておもしろいですね!!!
    私は香川の東の出身ですが・・・方言をおもしろく表現するくちぐせ???
    と言えばいいのかどうかわかりませんが・・・

    『でかでか言うんでか?いわんのでか?それでもでるでがくせでがだ!!!』
    と言うのがあります。意味わかりますか???

    東の方では、語尾に『でか』をつけることがあります。
    例えば 『ご飯食べるでか?』とか『これいるでか?』とか言った具合に・・・
    で上の方言を訳すると
    『でかでか言うの?それとも言わないの?それでもでてしまいます。癖ですから・・・』ってな感じです。おもしろいでしょっ!!早口言葉のように使ってみてください!!!

    ひょっと・・・ご利用者様のなかで東の方ご出身の方がいらしたら通じるかも・・・


  • Re: おもしろい♪♪

    >>1
    初めに読むときに、意味はもちろんちゃんと読むこともできませんでした。
    どこで区切るのか分かりませんでした。

    今度ご利用者様に聞いてみようと思います。



認証コード7002

コメントは管理者の承認後に表示されます。

powered by Quick Homepage Maker 5.1
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional