社会福祉法人 牧羊会

ご存知ですか? ♡ 香西長寿声かけ隊 ♡ 

ご存知ですか? ♡ 香西長寿声かけ隊 ♡ 

12月10日(土曜日)

第2回 認知症SOS やさしい声かけ模擬訓練が香西本町で開催されました!

香西本町の地域住民が主となり、『香西長寿声かけ隊』のみなさん、高松市の長寿課の職員さん、警察の方々、高松市社協の職員さん、その他多くの方々が参加されていました。

今回、私もエデンの丘から外部研修として参加させていただきました。

どうやって行方不明者を捜すの?
高松市が実施している「事前登録」をした方が行方不明になったとき、捜査協力の登録をしている方に特徴などメール配信されます。  「通報~連絡~捜査~発見~保護」

約1時間ほど徘徊者役の方が香西本町を歩かれ、住民の方達が「どうされましたか?」とやさしい声かけのなか、模擬訓練をしました。

認知症になっても、安心して暮らせる町に!!

香西長寿声かけ隊  香西長寿声かけ隊香西長寿声かけ隊

香西長寿声かけ隊 地域住民、市職員・警察・社協の職員さんも参加!
A・B・Cの3班で模擬訓練です! 香西長寿声かけ隊

スヌーピーを抱いている方が徘徊者役です。

香西長寿声かけ隊 どちらに行かれるのぉ~?

大阪の孫に会いに・・・香西長寿声かけ隊

途中、下校中の小学生や中学生がとてもやさしい声かけをしているのには大人たちもビックリ。香西本町の皆さん方の意識レベルが高いのには驚きました。

毎年実施されるようです。

  『香西長寿声かけ隊』 応援して下さいネ!

広報委員 K・A

コメント


認証コード6964

コメントは管理者の承認後に表示されます。

powered by Quick Homepage Maker 5.1
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional