社会福祉法人 牧羊会

「家族会」テーマ:看取り

「家族会」テーマ:看取り

2月22日に、入所・ショートステイご利用の家族様をお招きした「家族会」を開催しました。
テーマは「看取りについて」です。

看取りってなぁに?
野村看護主任より『看取りってなぁに…』をテーマに
①看取りとは?②看取りの現状③エデンの丘の取り組み・・・の3つのお話がありました。

野村Dr高山Dr
嘱託医である西高松脳外科内科クリニックの野村Drと高山Drに講師をしていただき、
病院と施設での看取りの違いをお話されました。

実際に「エデンの丘での看取り介護」を経験された家族様のお話もあり、それを聞いて、涙される場面も見られ、『看取り』に対するイメージや考え方を変えることができたと思います。
家族様も積極的に先生方や職員、家族様同士で交流され、とても良い家族会になりました。
ご参加いただいた家族様、ありがとうございました。

来年度も内容を充実させた「家族会」を行ってきたいと思います。皆様のご参加をお待ちしております。

そよかぜ:N&M

コメント


認証コード7533

コメントは管理者の承認後に表示されます。

powered by Quick Homepage Maker 5.1
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional