社会福祉法人 牧羊会

2月に早くも・・・?

2月に早くも・・・?

本来なら、この時期にふさわしい行事の様子をお伝えする予定だったのですが延期となってしまいました(;一_一)

3月には「桃の節句」があります。デイサービスえんがわには早くもひな人形が登場しております。

とりあえずの全体像

これがいわゆるお雛様
親王(男)と内親王(女)が正式名称とのこと。お内裏様とかお雛様等様々な呼び名がありますヽ(・ω・´メ)

いきなりですが牧羊会のホームページのヒミツ知ってました?写真にカーソル(マウスの↑)を合わせると写真の説明を見る事が出来るんですよ?

写真にカーソル合わせつつ見て下さいね~ヾ(^▽^ヾ)

扇を持ち続けるのって大変なのよ!!
こちらは内親王。通常は左に飾るそうですが、地域によって左右逆にするところもあるようです。エデンは逆バージョンということになりますねΣd(ゝ∀・)

続きまして、三人官女のご紹介~
この三人は教養力が高いそうですヽ(。ゝω・)ノ☆;:*

毎年、この時期になるとしつけ係を命じられて大変だわ!!
三人の真ん中にいらっしゃるのが「しつけ係のおばさま」だそうです。

いつになったら、しつけ係になれるのかしら!
こちら三人官女の脇をかためるお二人は若い美女だそうです。

まだまだ、飾られている期間がありますので機会があればご覧になって下さい。

えんがわ  あえて大雪のことには一切触れずに・・・

コメント

  • 季節ですね~!

    桃の節句も、もうじきですね~。
    それにしても可愛いお雛様☆利用者さんも一緒に作られたんですか?
    雛様たちのつぶやきが聞こえてきて、吹き出してしまいました!(๑≧౪≦)


  • Re: 季節ですね~!

    >>1
    何年か前に一緒に作ったそうです。
    「つぶやき」技法はシオンの丘のブログの『雪だるま』を参考に無断でマネしました(*^^)v



認証コード3156

コメントは管理者の承認後に表示されます。

powered by Quick Homepage Maker 5.1
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional