社会福祉法人 牧羊会

あと7年・・・

あと7年・・・

今更ですが、先週は『2020年東京オリンピック』開催決定に沸いた1週間でした。

デイサービスで、「2020年に東京でオリンピックがあります~」と言うと・・・
①「よし、2020年までは元気でおらないかんな~」
②「いかんわ~、もうそんなに生きられんわ~」

おおよそ、この2パターンの返事があります。その方の性格が出る場面の様な気がしました。

今週は(昨日から)おはぎ作りをレクリエーションの時間にしています。
いつも忙しい朝、デイサービスの準備をして玄関で待ってくれている利用者様の為に、
「最高のおもてなしで倍返しだっ!!」
と言ったかどうかは定かではありません(言ってないと思います)が、秋といえば・・・ということで計画しました。

行事説明
初めに、今からすることを説明します。
★なぜ、9月13日というのを消さなかったのかは永久の謎です(;一_一)★

もち米
もち米を用意します。

あんこを包みます
慣れた手つきであんこを包んで行きます。

出来上がり
完成品がこんな感じ(^u^)

作っている過程で・・・
きなこはまぶすのか、きなこの器におはぎを入れるのかで個人差(家庭の違い)がありましたが、どちらにせよ、皆さん上手に完成させていました。

えんがわ N

コメント


認証コード2846

コメントは管理者の承認後に表示されます。

powered by Quick Homepage Maker 5.1
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional