社会福祉法人 牧羊会

はつらつ介護予防教室

はつらつ介護予防教室

少し前に梅雨入りしましたが、それからというもの雨はほとんど降らない日が続いていますね(;一_一)
早くも節水の呼びかけを耳にする事もあります。

週末は少し過ごしやすい気候でしたが、今週は最高気温が30度付近の予報がずらーっと並んでいます。そんな暑いなか、エデンの丘では毎週月曜日「はつらつ介護予防教室」が行われています。

口腔マッサージ
歯科衛生士の指導のもと口腔マッサージの仕方を勉強しています。

口腔体操
氷川きよしのズンドコ節に合わせて体操をしています。
随所にちりばめられた口腔体操がミソです。
良く聞く曲で参加者様の反応も良かったです(*^_^*)

そして、このブログを読んで下さっている「最近、耳垢がすごくたまりやすいのよ~」とお困りのあなた!!
(そんな悩みを持っている人がいるのか!!という突っ込みは無しでお願いします)

今日の教室のなかで、「食事を良く(しっかり)噛んで召し上がる人は耳垢がたまりにくい」という話がありましたよ。まさかそんな所にまで関係があるのかぁ~と思いながらメモをとっていました。

口腔の講話が終わると次は体操です。

ストレッチ
最初にあいさつ・・・ではなく背中を伸ばすストレッチをしています。

ロコモ体操
今日は、立位で行う体操も取り入れました。

今月末で今クールのはつらつ介護予防教室は終了します。残りの期間を全員が元気に参加できることを期待して今日のブログは終了します<m(__)m>

えんがわ N

コメント


認証コード8040

コメントは管理者の承認後に表示されます。

powered by Quick Homepage Maker 5.1
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional